名古屋市近郊にて店舗デザイン、設計・施工から集客までをプロデュース。

お問い合わせフォーム

スタッフブログ

「打ち水」の効果は?

2015.07.24

仕事風景

こんにちは。

 

今週の月曜日に東海地方でも梅雨明けが発表されました。

 

ただ梅雨明け発表後、曇りや雨の日が続き、それほど暑くない状態でしたが、

 

今日は日差しが強く、朝から気温も高いですね。

 

 

朝から掃除をしている時にあまりに暑かったので…

 

玄関周りで「打ち水」をしてみました!

 

IMG_3932

 

水が蒸発する際の気化熱によって1℃~2℃ほど気温が下がるようです。

 

確かに水を撒く前に比べれば、若干涼しくなった気がしますが…

 

このブログを書いてる間にすでに乾いております。 笑

 

 

少し調べてみると、打ち水は日当たりのいい場所ではなく、

 

日陰にすることで効果があるようです。

 

玄関周りに日陰がないので、しょうがないですね。

 

少し濡れているだけで、涼しく見える視覚的な効果もある気がしました。

 

 

 

今日は今から現場で測量を行うので、熱中症に気を付けて作業を行いたいと思います!

 

以上、山路でした。

 

 

 

三重県、四日市市、名古屋市近郊にて店舗デザイン・設計・施工から集客までをプロデュースする会社H.R.D

住宅リフォーム、マンションのリノベーション、オフィスデザインもおまかせ下さい。

HP  http://www.h-r-design.net/      TEL 059-320-0811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加