名古屋市近郊にて店舗デザイン、設計・施工から集客までをプロデュース。

お問い合わせフォーム

スタッフブログ

私用で福島県をぶらりしてきました

2015.06.02

プライベートな話題

こんにちは。

 

かなり暑い日が続いていましたが、天気予報では明日から雨や曇りの予報になっています。

 

そろそろ梅雨入りするかもしれませんね。

 

 

先日の休日に私用で福島県のいわき市に行ってきました。

 

震災後始めて福島県に入りましたが、やはりまだ被害の後が海岸沿いを中心に残っていますね。

 

IMG_3539

 

↑ まだ船が陸に上がった状態で残されています。

 

海岸沿いの住宅はほとんど建て替えられていました。

 

 

そして少し時間もあったので、いわきの観光に。

 

IMG_3560

 

↑ アクアマリン福島です。

 

震災後は津波の影響で休館していましたが、現在はその被害の形跡もありません。

 

建築的にも有名でガラスシェルターが周囲の景観にうまく溶け込んでいました!

 

IMG_3561

 

↑ ガラス張りの展望室からは港と街が一望できます。

 

建物の中は水族館になっていまして、楽しい施設でした!

 

 

次に期間限定で夜間ライトアップが行われている「白水阿弥陀堂」に。

 

IMG_3575

 

1160年当時の建物は福島県で唯一の国宝に指定されているそうです。

 

しかし震災の際に建物に被害はなかったようで、日本の建築技術の凄さは昔から変わらないんですね。

 

IMG_3587

 

↑ ライトアップされた景観はとても幻想的でした。

 

 

最近、ニュースなどで震災の件を見る事も少なくなってきましたが、

 

被災した地域に住む人はまだまだ大変な状態であると改めて感じました。

 

復興に向けて皆で助け合う気持ちを忘れてはいけないですね!

 

以上、山路でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加