名古屋市近郊にて店舗デザイン、設計・施工から集客までをプロデュース。

お問い合わせフォーム

スタッフブログ

モザイクタイルミュージアムに行ってきました

2016.07.18

プライベートな話題

こんにちは。

 

今日は朝から快晴で暑いですね!

 

先ほど東海地方の梅雨明けも発表されたようで、いよいよ夏本番です。

 

 

昨日はお休みでしたので、6月にオープンした、

 

岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 

DSC_0668

 

多治見市はモザイクタイルの生産量が全国で一番らしいです。

 

ここに行きたかった理由のひとつが ↓ この建物の形状です。

 

DSC_0598

 

タイルの原料を掘る粘土山をイメージして作られているとの事。

 

今までも面白い建物を設計されている建築家の藤森照信さん設計です。

 

外観だけでなく、中もとても面白い空間になっていました。

 

DSC_0608

 

↑ 階段は最上階の展示室まで続いています。

 

DSC_0612

 

↑ こちらが最上階の展示室です。

 

天井に円形の穴があいていますが、ガラスはなく屋上のようスペースです。

 

雨や湿気に強いタイルだからこその展示方法ですね!

 

DSC_0618

 

↑ 全部モザイクタイルで作られた絵になっています。

 

DSC_0636

 

モザイクタイル貼る体験スペースもありました。

 

↓ 挑戦しましたが、集中しすぎて1時間ぐらい貼ってました。笑

 

DSC_0661

 

DSC_0672

 

↑ 最後に建物の裏側も見てきました。

 

外壁にもモザイクタイルが埋め込まれています。

 

正面からみて面白い建物はどの角度から見ても面白いですね。

 

 

想像していたより、とても楽しく見どころ満載なミュージアムでした!

 

以上、山路でした。

 

 

 

 

 

三重県、四日市市、名古屋市近郊にて店舗デザイン・設計・施工から集客までをプロデュースする会社H.R.D

住宅リフォーム、マンションのリノベーション、オフィスデザインもおまかせ下さい。

HP  http://www.h-r-design.net/      TEL 059-320-0811

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加